ケンちゃんかき(船越漁港) – 2015年の牡蠣小屋がスタート!早速牡蠣をいただいてきたぞ!

ケンちゃんかき(船越漁港) – 2015年の牡蠣小屋がスタート!早速牡蠣をいただいてきたぞ!

 
「牡蠣小屋が10月10日よりスタートします」と、ケンちゃんかきの大将から連絡がありました。
寒くなってきたら牡蠣の季節。
それはいち早く食べなければ!
 
スポンサードリンク

船越漁港の中でもスタート日はまちまちな様子。
本当はオープン一番乗りをしたかったのですが用事で行けず、12日の午前中にうかがいました。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:ケンちゃんかき(船越漁港)
住所:福岡県糸島市志摩船越415-17
電話番号:092-328-1138
駐車場:大駐車場あり

待望の牡蠣!

船越漁港でも奥まったところに、ケンちゃんかきはあります。
緑の看板が目印。
なのですが、写真を撮り忘れたので、外観については前回の記事をご覧ください。

過去記事:ケンちゃんかき(船越漁港) – 牡蠣以外のメニューも豊富で刺身も美味い!大満足できる牡蠣小屋!

船越漁港の牡蠣小屋の特長は、メニューが豊富なこと。
今年も変わらずたくさんのメニューが!
しかし、メニューも撮り忘れてます。
よっぽど興奮していたのでしょう。

さて、この日は2000円のセットを注文してみました。
牡蠣が800グラム、車海老2尾、ホタテ2枚、サザエ2個、ハマグリ2個という内容。
2人で食べるのに充分なセットになっています!

こんな感じのセットです!
こんな感じのセットです!

早速焼いていきます。
ケンちゃんかきでは、炭火ではなくガスを使用。
ススも出ず、火も安定しているのでとても焼きやすいです!

ホタテは大きい!
ホタテは大きい!
今年の牡蠣!
今年の牡蠣!

牡蠣はすぐに焼き上がります。
焼きすぎには注意!

牡蠣出ました!
牡蠣出ました!

去年がかなり大ぶりの牡蠣だったので、今年は小ぶり?なんて感じてしまいますが、いやいや充分な大きさですよ。
まだまだ出始めの時期ということを考えれば、今年も期待できます。

ホタテは身も大きい!
ホタテは身も大きい!

ホタテはある程度焼けたら殻を取り、醤油をちょこっとかけて更に数分焼きます。
食べ応えもあり実に美味いホタテ。
車海老、サザエ、ハマグリもあり、飽きずに魚介を味わえるこのセット、オススメです!

海鮮丼もイケる!

何やら今季は丼にも力を入れるとのこと。
船越の海でとれた新鮮な魚介類を使った丼が、全て500円!
これだけでお腹いっぱいにならないように、小ぶりの丼となっています。
試食に、丼4種類全てをご提供いただきました!

特選海鮮丼!
特選海鮮丼!

イクラ、サーモン、イカ、甘エビ、更に小さいながらもアワビまで入って500円はお得!
ちょこっと醤油をかけてシンプルにいただく海鮮丼。
カキご飯もいいけど、アッサリと食べられる海鮮丼もオススメです。
他に、イクラ丼、ウニ丼、ネギトロ丼があります!
この辺はお好み次第ですね!

ご飯を食べるなら汁物も。
ということで頼んだのがコレ!

うちわエビ入り味噌汁!
うちわエビ入り味噌汁!

うちわエビの半身がドーンと入った味噌汁。
エビの味わいが味噌汁に溶け出し、実に美味い!
500円とお高めですが、その価値ありです!

あとは、やっぱり揚げ物。
コレです!

カキフライ〜!
カキフライ〜!

揚げたてで出てきます。
これで400円。
熱々のカキフライは、満足できること間違いなし!
絶対に食べて欲しいです!
ただし、オーダーしてから10分〜15分かかるとのことで、最初に頼むのをオススメします。

早くもたくさんのお客さんで賑わってますよ!

さすがにまだお客さんは少ないだろうと思って11時過ぎに行ったのですが、既に情報をキャッチしたお客さんで賑わってました。
12時過ぎには、30ほどあるテーブルもほぼ埋まる勢いでした。

糸島の冬といえば、牡蠣小屋というイメージが定着してきました。
これから各漁港でも、牡蠣小屋が順次オープンしていきます。
自分のお気に入りをみつけて通うも良し。
色々なお店を渡り歩くも良し。
わたしのブログ記事を参考にお店を訪ねるのも良し。

今年もたっぷりと牡蠣小屋を楽しみましょう!

ケンちゃんかき トップ
ケンちゃんかきの公式サイト。メニューやお店の場所はここでご確認を!

 

関連記事

編集後記 2015年10月16日 21時
例年、岐志漁港の牡蠣小屋にまずお邪魔していたのですが、今年は船越漁港からのスタート!来月、時間をとって岐志漁港の牡蠣小屋にも行こうと思います。岐志漁港の方は炭火焼き。その違いも確かめてみたいですね。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)