Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

パン家アストレア – 新商品カヌレ登場!連日売り切れの大人気!

スポンサードリンク
パン家アストレア – 新商品カヌレ登場!連日売り切れの大人気!

 
実を言うと、今までカヌレは食べたことがなかった。
いや、食べたことがあるけど記憶にないだけかもしれない。
フランスにも行ったことがあるのに、その時には食べなかった。
 
スポンサードリンク

フランスのお菓子という程度しか知識がないカヌレですが、パン家アストレアさんが新商品として販売するとのこと。
8月末くらいに発売となったのですが、忙しかったり、買いに行っても売り切れていたりで、縁がありませんでした。
しかし、先日ようやく買うことができたので紹介します!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm+Apple iPhone 5s

店舗名:パン家 アストレア
住所:福岡県糸島市萩浦497-16
電話番号:092-332-9320
駐車場:4台
営業時間:7:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日

フランスのお菓子です

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)。

フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。現在、伝統的なカヌレを保存するための同業組合も作られ、ボルドーには、600以上の製造業者がいる。

コーヒーの液体を生地に混ぜたコーヒーカヌレという種類が存在する。;Wikipediaより

意外と食べたことがない方も多いのでは?
それでも、この形を見ればピンとくるはず!

コレがアストレアのカヌレ!
コレがアストレアのカヌレ!
1個180円です。
1個180円です。

写真を見ると、隣にある「栗わっさん」も気になりますが…それはまた次回にでも。

大人の味

しっかりと焼き込んであり、外はパリッとしていて、中はしっとり。

断面はこんな感じです
断面はこんな感じです

外側の香ばしさとパリッと感。
中のラム酒とバニラのコンビネーションによる、ほんのりとした甘さと香り。
小さなカヌレの中にキュッと詰まった、深く奥行きのある味わい。
これはまさに大人のお菓子。
食べると、時間がゆっくりと過ぎていくような、そんな感覚があります。

朝一に買いに行くべし!

買わずにはいられない贅沢なお菓子。
なんと、2年半前からカヌレの試作をスタートして、ようやくのデビュー。
材料や焼き時間など、研究を重ねた結果だ。
そのこだわりっぷりには脱帽!
それでも納得いかずに、今も進化の途中だという。

だんだん安定して数を出せるようになってきたとのことですが、午前中には完売してしまいます。
ぜひ朝一に行ってみてください!
満足すること間違いなし!
そして定期的に買い、その進化を一緒に体感しましょう。

贅沢気分を味わおう!
贅沢気分を味わおう!

関連記事

編集後記 2015年10月15日 21時
今回が初体験でした。カヌレ美味しいですね〜!もっと色々なお店のカヌレを食べ比べてみたい!しかし、フランスに行った時に食べなかったのが悔やまれます…。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)