糸島市民まつり2015 – 今年もグルメグランプリ開催!事前に注目のお店をチェック!

糸島市民まつり2015 – 今年もグルメグランプリ開催!事前に注目のお店をチェック!

 
毎年たくさんのお客さんが集まる糸島市民まつり。
その中でもメインイベントと言ってもいいくらいの盛り上がりを見せるのが「糸島グルメグランプリ」!
年一回のイベントとして定着しましたね。
 
スポンサードリンク

昨年はミートDELICAクローバーさんの「丸ごと糸島豚メンチカツ」がグランプリを獲得!
今年も気合いが入っているお店が多いようです。
その中でも、わたしが注目しているお店を紹介します!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

会場住所:福岡県糸島市志摩初30
電話番号:092-332-7501
公式サイト:http://itoshima-matsuri.main.jp/
※駐車場の場所などは公式サイトをご確認ください。

まんまるカレー

2年連続で2位を獲得しているまんまるカレーさん。
今年こそグランプリという想いは凄く強いはず。
また周りも期待するので、プレッシャーも凄いでしょう…。

さて、今回のメニューは「糸島ライスコロッケカレー」!
真ん中にコロンと大きめのライスコロッケが乗ったビジュアルは可愛らしくもあり、インパクトもある、まさにまんまるさんらしい一品。
味も間違いないことでしょう。
コレが400円ということで、行列の可能性あり!
午前中のうちに食べることをオススメします。

まだ発表前の時、夜中にコッソリ写真を送ってきてくれました!
まだ発表前の時、夜中にコッソリ写真を送ってきてくれました!

伊都ホットサンド笑顔

ももちゃんでグランプリ獲得の経験もある笑顔さん。
今年は原点のホットサンドです!
「めんたいポテトサンド」で、めんたいには「やますえ」の明太子を使っているとのこと。

お店でも「オススメやけん食べてみて〜!」とススメられていたのですが、いずれもお腹いっぱいの時でタイミングが合わず、未だに食べてません。
しかし笑顔のホットサンドは間違いなく美味い!
あとは限られたチケットの中で、500円を使わせるPRができるかがポイントでしょうね。

ホットサンドは美味いです!
ホットサンドは美味いです!

陶翠苑

炙り鯖鮨で有名な陶翠苑さんが今回も出店。
今回は胡麻照り焼き丼ということで、美味しいことは容易に想像できます。

しかも、ごはんにも味付けをしているとのことで、食欲をそそりますね。
こちらも400円。
いつもはごはん無しのチキンだけで売っているので、ごはんの分だけお得!

この肉が丼になります!
この肉が丼になります!

ダイニングnico

昨年は「白いオムライス」を提供していたnicoさん。
今年は新たなメニュー「糸島たいとりめん」で勝負!
鯛の白身をつみれにした、温かい麺メニュー。

先日オーナーさんに会ったのですが、かなり気合い入れて作ったメニューのようで期待しています。
しかも300円と手軽な価格で、コレは当日涼しければ上位を狙えそうです。

さくらいとしまつりの時には、ハイボールを作っていただきました!
さくらいとしまつりの時には、ハイボールを作っていただきました!

惣菜畑がんこ

前回のグルメグランプリでちょいとだけお手伝いさせていただいた、惣菜畑がんこさん。
今年はシンプルに「おかんの焼きお結び」ということで、おにぎりで勝負!

きちんと確認はしていないですが、たぶん「のせてみそ」という新商品を使っているはず。
「のせてみそ」は食べたことがあるのですが、これが猛烈に美味い!
ご飯のお供に最高です!
なので「おかんの焼きお結び」は間違いなく美味いのです!
300円のこのメニューも見逃せません。

去年のブーススタッフ(わたし以外)
去年のブーススタッフ(わたし以外)

惣菜畑がんこ | 「糸島のおかん」が作る惣菜とお弁当の店
惣菜畑がんこさんの公式サイト。通販で金山寺納豆も買えますよ!

 

一力寿司

毎年グルメグランプリが終わった時には「来年は出る!」と宣言しつつ、ずっと出ていなかった一力寿司さん。
今年は、ついに参戦!
「シャリグリーン糸島タイカレー」で勝負を挑みます。
※最終的な料理名は「糸島タイカレー ~豆乳と味噌を投入するのがミソです~」になる模様。

寿司屋が作るグリーンカレー。
一部で有名なイベント「クマ祭り」でグリーンカレーの姿を見たことがありましたが、まだ食べたことはありません。

先日開催された「踊れ!いとしま」でもグリーンカレーを出していました。

コレがその時のシャリグリーンカレー!
コレがその時のシャリグリーンカレー!

作る手間がかかりそうですが、大丈夫でしょうか。
グルメグランプリでは、このグリーンカレーをさらにアレンジして出してくる模様。
しかしここにきて「船が出ずに鯛の仕入れができないかも?!」なんていう話も聞き漏れてきています。
不安いっぱいですが、このメニューは美味いはず!
カレーでは強敵のまんまるさんがいますが、その中でどう戦うのか。
とても楽しみです。
当日、ブースで話を聞いてみようと思います。

踊れ!いとしまでは、一緒に撮影してました
踊れ!いとしまでは、一緒に撮影してました
クマ達もやってきますよ!(たぶん)
クマ達もやってきますよ!(たぶん)

世界一のおもいで屋 一力寿司|糸島市
一力寿司の公式サイトです。鮨が美味そう・・・。

 

お腹を空かして行きましょう!

今回はごく一部だけピックアップしましたが、他にも魅力的なお店がたくさん出ます!
全部で21店のエントリー!
昨年3位の食工房たまひろさんは当然行列ができるでしょうし、昨年グランプリのミートDELICAクローバーさんも行列でしょう。
また、グルメグランプリだけではなく、「糸島よかもん物産展」や野外ステージでのライブ、27時間連続もちつき大会など、見どころ盛りだくさん!
特に、27時間連続もちつき大会は毎年経過が気になっています・・・。
あと昨年見れなかった「Fanta Rhyme」のライブも取材したいですね〜。

さて、10月3日、4日はみんなで食べまくりましょう!

糸島市民まつり | 2015年10月3日(土)・4日(日)開催
糸島市民まつりの公式サイトです。すべての情報が掲載されています。

 

関連記事

編集後記 2015年10月01日 21時
今回は、毎回物産展を賑わせている笑喜屋さんが出店しないとのことで残念。笑喜屋のマスクマンはいないですが、一力寿司のクマはいるはず!代わりに盛り上げてくれるでしょう。さてさて、初日はどれから食べようかな〜。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)