盛り上がった「Evernote超初心者講座」!参加者の皆さんありがとうございました!

盛り上がった「Evernote超初心者講座」!参加者の皆さんありがとうございました!

 
「糸島ゆるゆるライフ」初の主催イベント「Evernote超初心者講座」。
おかげさまで大盛況で終わりました。
友人がEvernoteの使い方を教えて欲しいと言ってきたのがキッカケ。
せっかくなら、少人数でも人を呼べば面白いのでは?ということで、イベントを実施することになりました。
 
スポンサードリンク

会場は野北のHINODE。
わたしを含めて5名ほどでと考えていましたが、数名のキャンセルがあったものの最終的に8名での開催となりました。
ごく一部の告知で、しかも糸島でこれだけの人数が集まったのは素直に嬉しいです。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF35mm

店舗名:HINODE
住所:福岡県糸島市志摩野北2457
公式サイト:http://itoshima-hinode.com/
定休日:木曜日
営業時間:11時~日が暮れるまで
docomo iPhone 5s LTE感度:LTEでギリギリ通信可能
駐車場:あり
    未舗装で急な登りがあるため車高が低いスポーツカーは厳しい

実際に使いながらの進行

一応MacBook Proを用意していきましたが、プロジェクターなどは無し。
ガッツリ資料を準備すると、どうしても一方的に話すばかりになってしまいます。
それは避けたかった。

実際のEvernoteの中身を見てもらうためにMacBook Proを準備
実際のEvernoteの中身を見てもらうためにMacBook Proを準備

皆さん無料アカウントで、一部のdocomoユーザーはキャンペーンの恩恵でプレミアムアカウント。
中にはアカウントを取ったばかりという本当に超初心者も。
ということで、使いながらの方がイメージしやすいだろうと考え、スマートフォンで公式アプリを動かしつつ進めました。

メガポテトをつまみつつ…
メガポテトをつまみつつ…

これがやはり正解で、皆んなでワイワイと楽しみながらの進行。
特に、最初にやったドキュメントモードやポストイットモードでのスキャンは盛り上がりましたね。
自宅で読みやすいものをテストして持ってきていたのですが、やはり本番ではなかなか上手くいかず。
よくあるパターンですね。

真剣に学ぶ皆さん
真剣に学ぶ皆さん

また開催します!

今回非常に好評で、すでに第二回の要望をたくさんいただいています。
近いうちに企画しますので、しばらくお待ちください。

超初心者講座とは別に、ブログまたはEvernoteの個人コンサル的な企画もやります。
そちらは3月28日開催の「HINODEマーケット」で実施する予定です。
金額と内容はまだ未定ですが、近いうちに決めてしまいます。
Evernoteをガッツリと使いたい方、ブログをもっと活用したい方、お待ちしています。

Evernoteを使いこなしたい!という熱気が伝わってきました!
Evernoteを使いこなしたい!という熱気が伝わってきました!

関連記事

編集後記 2015年03月16日 22時
会場を提供していただいたHINODEさん、ありがとうございました!感謝です。これで今年の目標の一つ「イベントを主催して成功させる」を達成することができました。早速次回の話が出てくるなどの反響もあり、非常にありがたいです。せっかくなので、色々と会場を変えながら継続的に実施できたらと思っています。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)