Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

たけこばマルシェ – 唐津市竹木場!自然たっぷりの場所で開催されるマルシェに行ってきた!

スポンサードリンク
たけこばマルシェ – 唐津市竹木場!自然たっぷりの場所で開催されるマルシェに行ってきた!

 
わたしのブログを読んで、そのお店に行ってみるのが好きというFacebook友だちがいます。
いつも仲良さそうなご夫婦です。
そんなお二人が主催するマルシェが開催されると、Facebookのタイムライン上に流れてきました。

Facebookで繋がっているだけで一度もお会いしたことがないお二人。
場所が唐津市ということで気軽に行ける範囲。
コレはぜひ行ってみよう!ということで、おじゃましました。
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm

イベント名:たけこばマルシェ
住所:佐賀県唐津市竹木場5206-52
電話番号:0120-567-858
公式サイト:http://takekoba.com/
駐車場:あり
    車高が低いスポーツカーは厳しい
docomo iPhone 5s LTE感度:3Gで通信可能

山の中の工務店が運営しているマルシェ

「たけこばマルシェ」はイベントの名前かと思っていましたが・・・いや、イベントの名前でもあるのですが、正確には違いました。
訪れてビックリ!
創業70年という工務店「株式会社井本ホーム」さんが施工、運営している常設のマルシェでした!

たけこばマルシェ!
たけこばマルシェ!
案内板も味がありますね!
案内板も味がありますね!

定期的にイベントとして開催しているという「たけこばマルシェ」は、その一部である広場や工房を開放。
幅広い出店者が集まり、コミュニケーションの場として更に広げていくというイベントです。
この日も、個性豊かな方たちが出店されていました!

周りは本当に山!
周りは本当に山!

いつもと違う雰囲気で新鮮!

当然ですが、唐津市で開催されるマルシェということで、いつも行く糸島イベントの顔ぶれとは全く違います。
どんな方たちか分からずちょいと緊張しましたが、話しかけてみるとフレンドリーな方たちばかり。

「Chercher」

シェルシェと読むようです。
ハンドメイドのものがたくさん並んでいました!

とにかくたくさんのモノが並んでます!
とにかくたくさんのモノが並んでます!
こういうバッグものも気になります
こういうバッグものも気になります

お店は糟屋郡の篠栗方面だとか。
わたしは糟屋郡須恵町の出身。
実家が近いと伝えたら「こんな場所でローカルな話ができるとは!」と感動されてました。
名刺も頂いたので、近くに行った時には寄ってみようと思います。

Chercher(シェルシェ)|おしゃれな洋服と雑貨のお店「Chercher」
シェルシェさんの通販サイトです!

 

「madamBun」

ハンドメイドの雑貨店マダムブンさんです。
糸島の有名な雑貨店さんです!
わたしはまだ訪問したことがなく、今回が初。

こちらもまた、たくさんの品物が!
こちらもまた、たくさんの品物が!
並ぶ〜!
並ぶ〜!
常にお客さんがいる状態でした!
常にお客さんがいる状態でした!
こういうの好きです
こういうの好きです

小物やバッグ、アクセサリーなどたくさんのアイテムが並んでいました。
眺めているだけでも楽しい気分になります。
せっかくなので色々とお話を伺いたかったのですが、終始忙しそうな様子。
今回は断念しました。
お店は自宅から近いので、ぜひとも訪問してみたいですね。

福岡県糸島市ナチュラルなハンドメイド雑貨屋「madamBun マダムブン」
マダムブンさんのブログです!お店の最新情報はこちらで入手しましょう!

 

「Luna」

これは珍しい!
ハンドメイドキャンドルのお店もありました!
糸島にも「クレアーレ」というキャンドルのお店がありますが、こちらのLunaはもっと手軽な感じです。

LUNA!
LUNA!
こういった感じのキャンドルです!
こういった感じのキャンドルです!
丸い形のキャンドル!見た目が「爆弾」みたいで人気のようです!
丸い形のキャンドル!見た目が「爆弾」みたいで人気のようです!
若い作家さんでした!
若い作家さんでした!

まだ店舗はないらしく、イベントへは積極的に出店しているとのこと。
早く自分のお店を持ちたいとのこと。
良いものを多くの人に知ってもらうことで、夢に近づいていくはず。
糸島のハンドメイドイベントにも出てみたらどうでしょう?!

伊万里のHandmade Candle〜Luna〜
Lunaさんのブログです!最新情報はこちらで!

 

「Na Pua」

ハンドメイドのバッグと干物が並ぶという、なかなかオリジナリティーあふれる展示。
かなりインパクトがありました!

ハンドメイドバッグ!のすぐ前に干物の試食が!
ハンドメイドバッグ!のすぐ前に干物の試食が!
干物の他に、ポップコーン、スイートポテトも!
干物の他に、ポップコーン、スイートポテトも!

なんとこのお方、実家が糸島だそうで。
しかも一力寿司もご存知だそうで。

クマ祭り 2014夏 – 感動のサプライズ!思い出に刻まれる最高の時間! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
一力寿司とは・・・こんな感じです!

 
ローカルな糸島の話題で大変盛り上がりました!
牧のうどんもかなり好きとのことでした。
わたしは「やわ麺」をオススメします。

【牧のうどん講座】うどんなのに麺の硬さが三段階!硬めん・中めん・軟めんで迷ったら「やわめん」を選べ! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
しばらく連載していた牧のうどん講座。糸島ゆるゆるライフは「やわめん」押しです!

 

「e-bonbon」

手作りジャムがいっぱい!
パン好きには見逃せないお店です。

ズラっと並ぶジャム!
ズラっと並ぶジャム!
いちじくジャム!
いちじくジャム!
Nu Puaさん、e-bonbonさんのツーショット!
Nu Puaさん、e-bonbonさんのツーショット!

このお二人さんは凄く仲がいいな〜と思ったら、なんと同じ学校に通った同級生だそうで。
なるほど、話が止まらない訳だ!
面白い話をたくさん聞かせていただきました!

ジャムの方は、この日は全7種類。
生姜というレアなジャムもありましたが、紅茶に入れても美味しいと聞いてレモンジャムを購入!
素材もこだわっているというジャムで、オススメです。

他にも…

そそるものがいっぱい!

みかんは一袋100円!めちゃくちゃ甘いみかんでした!
みかんは一袋100円!めちゃくちゃ甘いみかんでした!
牛すじのトマト煮込み!気になりつつもお腹空いてなくて断念…
牛すじのトマト煮込み!気になりつつもお腹空いてなくて断念…
なぜかトイレだらけ
なぜかトイレだらけ

更にタイ式ヨガやマッサージなどのワークショップもやっていたようです。
なんとも盛りだくさん!

いい雰囲気でした!
いい雰囲気でした!

続けてほしいマルシェ!

地元工務店の取り組みとして行っているマルシェ。
大規模なイベントもいいですが、こういう小規模イベントを成長させていくのも大切。
どうやら日曜日は更にたくさんのお客さんが集まったようですよ。

たくさんの人が集まり、つながりを持っていく。
主催のお二人の気持ちが伝わってくるような暖かいイベントでした。

実は洒落たカフェも併設されていたりします!次回は寄ってみよう!
実は洒落たカフェも併設されていたりします!次回は寄ってみよう!

関連記事

編集後記 2014年11月18日 22時
Facebookだけでの繋がりだった、主催の井本さんにお会いすることができました!奥さんにもお会いしたかったのですが、なんとこの日は体を痛めて安静にしているとのこと!残念でしたが仕方ないですね。次回開催は3月の予定と聞いています。どんなイベントになるのか、またどんな方たちが集まるのか。今から楽しみです。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)