Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

岐志漁港の牡蠣小屋 – 今年も牡蠣小屋シーズンがやってきた!「こうちゃん」で早速焼き牡蠣を堪能!

スポンサードリンク
岐志漁港の牡蠣小屋 – 今年も牡蠣小屋シーズンがやってきた!「こうちゃん」で早速焼き牡蠣を堪能!

 
糸島は牡蠣小屋スポットとしても有名になっています。
この時期になるとあちこちの漁港に牡蠣小屋がオープン!
今年は10月25日からオープンとのこと(一部の店舗は18日からオープン)
 
スポンサードリンク

色々と牡蠣小屋スポットはありますが、我が家はなんとなく岐志漁港が好き。
ということで早速行ってきました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm+Apple iPhone 5s

店舗名:こうちゃん
住所:福岡県糸島市志摩岐志778-5
電話番号:080-9245-6620
駐車場:あり
    スポーツカーでもいけます!
営業時間:10:00〜16:00

2015年02月07日 写真追加

すでに何度も行ってますので、ちょいと情報を追加します。
こうちゃんで提供される「かき汁」は、ダシに鯛を使っているそうですよ!

これがダシに使ったという鯛です!
これがダシに使ったという鯛です!

新しいメニューもちょこちょこと増えています。
大好きなイワシ明太も追加されていました!

ガッツリと焼いた感じが好み
ガッツリと焼いた感じが好み

エビや干物もぜひ食べてみてください!

この辺りも欠かせないです!
この辺りも欠かせないです!

岐志漁港の牡蠣小屋が良いのは炭火を使っていること!

赤々となった炭火は近づくとかなり熱いです!
赤々となった炭火は近づくとかなり熱いです!

ということで、以下からは2014年10月の牡蠣小屋オープン時の記事です!
基本は変わっていません!

早めの10時半頃に到着!

糸島に住んでいるというアドバンテージを活かし、早めの出発。
自宅から15分ほどなので余裕の到着です。

さすがにまだお客さんはまばら!
さすがにまだお客さんはまばら!

去年食べた「かきナポリタン」をまた食べたいので、日光丸を探すが見当たらない!
どうやら今年は出店していないもよう・・・。

【糸島】岐志漁港の牡蠣小屋ならば「日光丸」をイチ押し!気に入った3つのポイント! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
かきナポリタンが美味しかった「日光丸」、今年は出店していないようです!

 
無いものはどうしようもないので、その場でお店を選びます。
今回は「かきフライ」が気になったので、新規参入店の「こうちゃん」に入ってみました!

昨年の日光丸と同じ場所に新規店が!
昨年の日光丸と同じ場所に新規店が!

お気に入りだった日光丸と同じように、店内はテーブル間にゆとりがあります。
狭苦しい感じがなくて好きです。

店内の様子!
店内の様子!

牡蠣1キロ1000円!

去年は1キロ800円でしたが、今年は1000円。
200円の値上がりです!

壁には大きくお品書きが!
壁には大きくお品書きが!

こうちゃんは、比較的ベーシックな品添え。
お店の売りは「かきフライ」があることのようです!
ということで牡蠣と一緒に「かきフライ」を頼むことに。
あとは「かき汁」「ひおうぎ貝」をオーダー!
牡蠣は二人で2キロ頼みました。

テーブルはすでに炭が準備されていて熱々!
テーブルはすでに炭が準備されていて熱々!
牡蠣!上に乗っているのが「ひおうぎ貝」!
牡蠣!上に乗っているのが「ひおうぎ貝」!

牡蠣は平らな部分を下にして1分〜2分、ひっくり返して更に1分〜2分焼けばOK!
あまり焼きすぎると牡蠣が縮んでしまいますよ!

炭火が強力なので、結構早く焼けます!
炭火が強力なので、結構早く焼けます!

あと、牡蠣はパカっと開く方を人に向けていると、熱々の牡蠣汁が噴出した時にちょい危険。
一応気をつけておいたほうがいいです。

焼けました!
焼けました!

見てわかる通り、今年の牡蠣は結構大粒!
食べ応えがあります。
キロあたりは値上がりしていますが、粒は大きくなっているので満足度は高いです!

牡蠣好きにはたまらない!
牡蠣好きにはたまらない!
かき汁にも大粒の牡蠣が入っています!
かき汁にも大粒の牡蠣が入っています!

一緒に頼んだ「ひおうぎ貝」も焼きます!
こちらはしばらく焼いていると口が開くので、あとはパカっと殻を外せばOK!

パカっと開きます!
パカっと開きます!
少量の醤油で味付けしました!
少量の醤油で味付けしました!

この貝も美味しかったな〜。
ほたてより好きかも。
おすすめです!

かきフライは揚げたてで出てきました!

かきフライ!600円!
かきフライ!600円!

揚げたて熱々で、美味しくて当然ですよね!
あっという間に食べちゃいました。

こうちゃんは新規オープン店。
「新規オープンなんでサービスします!よろしくお願いします!」
ってことで「干しかます」をいただいちゃいました!

干物!
干物!

これがまた旨み凝縮で美味しかった!
でも油断してちょっと焼きすぎました・・・。
もう一品サービスで酢の物もいただいたのですが、こちらも美味。

サービス品はお店側の気持ちなので、いつもいただけるとは限りませんので気をつけてくださいね。
初日の午前中は各テーブルに色々と振舞われてました。

こうちゃんオススメです!

固定客も付いていると思われる他のお店と勝負する新規店「こうちゃん」。
それだけに気合いも入っているようで、みなさん元気が良くて接客も素晴らしかった!

写真は恥ずかしいとのことで・・・
写真は恥ずかしいとのことで・・・

他店と同じように飲み物も食べ物も持ち込み自由!(網を使って焼いたりするバーベキューは禁止)
牡蠣も同じ海でとれたものを使うということで、あとはサイドメニューと接客でどれだけ特長を出していくかが勝負です。
お客さんの声を聞きながら更に進化をしていくだろう新規店「こうちゃん」は、これからが楽しみなお店です!

最後にもう一度メニュー!
最後にもう一度メニュー!

関連記事

編集後記 2014年10月26日 21時
他の店舗はテーブル間が狭く、結構ギチギチ。儲けるためには席数を多くしたほうが良いわけで、それは当然の手法です。そんな中で狭苦しさがなく、ちょっとテーブル間にゆとりがある「こうちゃん」は好感が持てます。この辺も差別化になりえますね。近いうちに再訪して、お店の方にも色々と話を聞いてみたいと思います。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)