ひなたうどん – 天ぷらは揚げたてだ!うどんも女将も温かい古き良きうどん屋さん!

ひなたうどん – 天ぷらは揚げたてだ!うどんも女将も温かい古き良きうどん屋さん!

 
糸島でうどん屋さんを始めて30年以上という歴史があるお店。
イベントにもよく出店しているので、お店に行ったことはなくても食べたことがあるという人は多いと思う。
実はわたしもその一人。
 
スポンサードリンク

イベントでは何度も食べていて美味しいのは知っていたのですが、場所がよく分からなくて行かないまま数年。
以前、笑喜屋の大将からオススメされたこともあり、ついに初訪問しました!
 
本日の撮影機材:Fujifilm X-T1+XF10-24mm+Apple iPhone 5s

店舗名:ひなたうどん
住所:福岡県糸島市高祖283
電話番号:092-323-8957
駐車場:あり
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜日

土曜の14時半過ぎに訪問

一応場所は下調べ済み。
峠道に入ってすぐくらいにあります。
できるだけ混雑を避けたいので、14時前くらいにお店へ。
すると駐車場に止められないほどお客さんが!
完全にアイドルタイムを狙ったのですが、まさかの大混雑。
時間をずらすために付近をドライブ。
30分ほど経ってから再訪問しました。

外観は完全に家です
外観は完全に家です
かなり控えめな店構え!
かなり控えめな店構え!

さすがにお客さんはひいてました。
いつもながら初訪問は緊張します。
お店の中に貼ってあるメニューを一通り眺め、店長おすすめってことで「野菜天うどん」を注文。

味わい深い手書きのメニューがズラリ!
味わい深い手書きのメニューがズラリ!
窓際にもデカデカも貼ってあるので、かなりおすすめなのでしょう!
窓際にもデカデカも貼ってあるので、かなりおすすめなのでしょう!

なんと天ぷらは揚げたてだ!

注文すると野菜のカットからスタート。
後で聞いたところによると、この日は予想外のお客さんの多さに仕込んだ野菜がほとんど無くなってしまってたんだとか。
野菜が丁寧にカットされ、その場で揚げられていきます。

天ぷらは揚げ置きと思っていたので、予想外の展開に嬉しくなります。
途中おじちゃん二人組が入店してきて、会話が弾みだし賑やかに。
そうこうしているうちに、うどんが目の前に!

コレがおすすめの野菜天うどんだ!
コレがおすすめの野菜天うどんだ!

とにかく野菜天がたっぷり!
見ただけで「美味しさ」が伝わってくるうどんです。
この日の野菜は

  • 四角豆
  • ごぼう
  • 甘とう美人
  • ピーマン
  • さつまいも
  • モロヘイヤ
  • ブロッコリー

などなど。
その日に採れた野菜を使うということで、時期によって内容は変わります。

麺はやや細め
麺はやや細め

仕入れの麺ですが、それは全然OK!
ツルッと食べやすく、好きなタイプです。

それよりなんと言っても揚げたての野菜天が美味い!
季節の野菜の美味しさを楽しめる最高のメニューです。
うどん麺、ダシ、天ぷらと、それぞれが主張しすぎず絶妙なバランスで作られた逸品。
とか言ったら褒めすぎ?!
いやいや、そのくらい感動したし、美味しかったです。

お店と女将の佇まいが最高!

糸島グルメグランプリ一週間前の訪問だったので「糸島グルメグランプリも楽しみにしてます」と伝えたら…なんと今回は欠場するとのこと。
この時期はイベントが多く、全部出てたら週末に全然お店を開けられなくなるので…とのことでした。
イベントも楽しいけど、目の前のお客さんと何気ない会話をするのが好きという女将。
なるほど。
ちょっと話しかけただけだったんですが、お客さんがいなかったこともあり、一時間ほど話し込んでしまいました。

カウンターのみのシンプルなお店!
カウンターのみのシンプルなお店!

お店を始める前のこと。
うどん屋をオープンしてからのこと。
イベントのこと。
楽しい話をたくさん聞きました。

印象に残ったのは「仕事をしてて辛いと思ったことはない。やりたいことを楽しんでやってるから!」とのこと。
これぞ30年以上もこの地で営業を続けられた秘訣かな。
今後もずっと続けてほしい、糸島にとって大切なお店です。

関連記事

編集後記 2014年10月16日 22時
新店舗巡りよりも、こういう地域に根付いたお店に行くのが好きです。ブログ的には新店舗巡りをした方がアクセスは稼げるんでしょうけど、それは自分が楽しめない。だから同じ店の記事を何度も書いたり、ちょっと一味違うお店に行ったりするんです。自分が楽しめないと良い記事は書けないですからね。笑喜屋の大将に聞いたところによると、肉ごぼう天うどんも美味しいとのこと。おにぎりも何やら美味しいらしいので、次回は早い時間に行って食べてみようと思います。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)