ひとまず予約は見送り。2015年発売のApple WatchとiPhone 6 Plus(SIMフリー)の組み合わせに注目!

ひとまず予約は見送り。2015年発売のApple WatchとiPhone 6 Plus(SIMフリー)の組み合わせに注目!

 
昨日16時から予約受付開始となったiPhone 6とiPhone 6 Plusの2機種。
皆さんは予約しましたか?
わたしはひとまずパス。
 
スポンサードリンク

au iPhone5 〜 au iPhone 5s 〜 docomo iPhone5sと短期間に買い替えたというのもありますが。
それ以上に大きな理由があります。

iPhone 6 PlusはApple Watchと組み合わせて使いたい!

これにつきます。
iPhone 6 PlusはiPhone 5sと比べると、驚くほど大きくなりました。
そのままでは、逆に使いにくくなるほどの大きさ。

iPhone 6とiPhone 6 Plus!
iPhone 6とiPhone 6 Plus!

【iPhone】ソフトバンクオンラインショップでお申し込み!

「新しくなった!」というだけでiPhone 6 Plusを買っても、単に大きくなったiPhoneを持っているだけになりそうなんです。
わたしがiPhoneを使っているのは、メッセージ関係、Evernote関係、撮影などが大半。
iPhone 5sが快適なだけに、買い替えた後の変化が見えてこないんです。

しかし、それがApple Watchと組み合わせて使うとどうだろう!?
小さな腕時計のApple Watchと、大きなiPhone 6 Plus。
お互いを補完しあう、すばらしい組み合わせではないか?
そう思うとワクワクしてきます。

それには、やはり二つ同時に実物を確認してからにしたい。
そう思うわけです。

可能性を感じるApple Watch

今回の iPhone 6と同時に発表になったもの。
「Apple Watch」。
Appleがデザインした腕時計。
なんとなく伝わりにくい商品ですね。
腕時計というのは分かるけど、だからなんなんだ!

この感覚、以前にも体験しました。
初代iPodが発表された日です!
5GBハードディスクが内蔵されたミュージックプレーヤー。
確か5万円近かったと記憶しています。

iPod発表10周年記念企画・初代iPodを振り返る – iをありがとう
懐かしの初代iPodの情報が載っているサイトです。わたしも持っていたので懐かしいです!

こんなに高いのに音楽が聴けるだけ!?
しかし、いざ買って使ってみるとその思いはどこかへ吹き飛びます。
iTunesと連携して、持っている曲を気にせず放り込めるミュージックプレーヤー。

Apple Watchも、そんな未知なる製品だと期待しています。
様々なセンサーが内蔵され、Watch OSで動く。
最近は、この多彩なセンサーにより面白いアプリがたくさん開発されています。
iPhoneと組み合わせて使う事で、更に魅力が増しそうです。

「こんな小さな画面でメールとか書けないよ・・・」
常にApple Watchで、何もかもを済ませようと考えてしまうと、こうなりますね。
(そう考えてしまうような人は、最初から買わないと思いますが)
でも、iPhone 6 Plusがあればどうでしょう。

Apple WatchとiPhone 6 Plusの組み合わせ!
Apple WatchとiPhone 6 Plusの組み合わせ!

Apple Watchでメッセージの内容だけ確認し、返信が必要であればiPhone 6 Plusを取り出す。
大きな画面で見やすく快適です。
メールの一覧性もあがるでしょう。

最初に書いたように、大きな端末と小さな端末で、得意な部分を最大限に使い補完しあう。
iPhone 6 PlusはApple Watchと一緒に使う事で完成されるのだと思います。
Appleの公式サイトにある動画を見ると、夢が広がります。

Apple – Apple Watch
Apple Watchの公式ページ!ビデオは必見!

質感もかなり高そうです。
今までの腕時計屋とは違った考え方で作った腕時計。
ストラップの付け替えも簡単にできそう。
サイトを見ていると、やたらに盛り上がってきます…。

素晴らしい質感!
素晴らしい質感!

次に買うならSIMフリー

Apple StoreではSIMフリーが予約可能となりました。
iPhone 5sの時からSIMフリーが販売されるようになったのですが、実際の販売は発売数ヶ月経ってからでした。
今回は、キャリアのiPhoneと同じように予約が可能。

キャリアの価格がどうだとか、気にせずに買えるようになりました。
キャンペーンがどうだとか、割引がどうだとか計算する必要もありません。

次回からは、Apple StoreでSIMフリーを買う事になりそうです。
2年縛りについてはどうでもいいんです。
縛りと言ったって、たかだか1万円程度の解除料。
他のキャリアにMNPで乗り換えてしまえば、キャッシュバックでまかなえてしまいます。

SIMを自由に使いたいんです。
今は、MVNOでたくさんのSIMが供給されています。
海外に行けば、格安のSIMがあります。
好きなものをセレクトして、自由に使いたい。
それだけです。

ただし、設定にはやはり知識がいります。
すぐにトラブってしまう人。
なんでも人に聞く人。
すぐにキャリアショップに相談に行く人。
なんかには、オススメできません。

そういう方たちはSoftBank、au、docomoから選ぶ事をオススメします。

自分で工夫ができて、自由が欲しい方にはSIMフリー!
わたしはこちらを選ぶ事になりそうです。


 
関連記事

編集後記 2014年09月13日 21時
ついに予約をスタートしたiPhone 6。まわりでも続々と予約報告を聞きます。しかし、わたしはあくまでもApple Watch次第。これが面白そうであれば一緒に買いたい!2015年が楽しみで仕方ありません。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)