Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

千乃和亭 – 芥屋に突如現れたうどん屋さん!しかもバーベキューができて宿泊もできる!

スポンサードリンク
千乃和亭 – 芥屋に突如現れたうどん屋さん!しかもバーベキューができて宿泊もできる!

 

 
福岡はうどん激戦区だ。
しかもクオリティが高いうどん屋さんも多くい。
激戦の中で生き残っていくのは大変だと思う。

そんな中、芥屋に突如現れた新築の建物。
そこでうどんを出していると聞いたので、行ってみた。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro・Fujifilm X-T1

店舗名:千乃和亭(せんのなごみてい)
住所:福岡県糸島市志摩芥屋76-31
駐車場:店の前に5台くらい?
定休日:しばらくは無休

うどん屋さんに見えない新築の建物!

芥屋の海岸線を走っていると、道路沿いに建物が。
住所を頼りに行ったけど、2〜3回通り過ぎた。
そのくらいさりげない建物。

糸島のお店は古民家の改装が定番だが、ココは新築。
実にキレイだ。

外観です!
外観です!

「千乃和亭」と書いて「せんのなごみてい」と読みます。
店の前には駐車場があり。
今はアレコレと看板が立っているらしいので、気が付きやすくなっているかと思われます。

店内に入ると、まだ木の香りが漂ってくるほどに新しい!

大きめのテーブル席!
大きめのテーブル席!
窓側にはカウンター席!
窓側にはカウンター席!
厨房側にもカウンター席が!
厨房側にもカウンター席が!

とにかくキレイな店内に驚き。

基本はうどんとドリンクのみ!

メニューを見てみると、温かいうどんと、ぶっかけ、おにぎり。
他はソフトドリンクに、アルコール類という感じ。

メニュー!
メニュー!
ドリンクも豊富です!しかも安めの価格設定!
ドリンクも豊富です!しかも安めの価格設定!

Facebookのタイムラインで見て気になった「野菜天ぶっかけ」を頼んでみました。
ゆっくりとできあがりを待ちます。

野菜天ぶっかけ!680円!
野菜天ぶっかけ!680円!

野菜天は当然揚げたて!
天ぷらは、茄子、ピーマン、ゴボウ、しめじ、オクラかな。
あとは刻み海苔、ネギという感じ。

麺はシッカリとコシがあるタイプ。
結構細めの麺です。
ダシは最初からかけてありました。
麺にシッカリと絡んだ状態です。

キッチリと冷えた麺はこの時期にピッタリ!
美味しいですね。

麺はこんな感じ!
麺はこんな感じ!

あとショウガとゆずも薬味として提供されます。
ダシは比較的甘めなので、薬味で味を変えながら食べ進むとよりイイ感じです!

薬味です!これはイイ!
薬味です!これはイイ!

野菜天は揚げたてで、美味しいに決まってます!
確認するのを忘れてましたが、場所を考えると糸島の野菜を使っていると思われます。

美味しいとは言えやや個性には欠けますが、まだオープンしたばかり。
今後の進化に期待しましょう!

それに、このお店はうどん意外のところがまた特長的なんです!

バーベキューができて泊まれる海の家!?

うどんをメインにしていながら、バーベキューができる。
こういううどん屋さんはなかなかありません。

バーベキューのメニュー!
バーベキューのメニュー!

店の外にはバーベキューコンロと、大きめのテーブルがあります。
お店まで貸し切れるなら、10人以上の大人数でも大丈夫かも!?

バーベキューコンロも常時置いてあります!
バーベキューコンロも常時置いてあります!

しかもこの建物には2階があって、そこは宿泊もできるスペースになっています!
これは驚き!

結構広い部屋です!
結構広い部屋です!
シャワーやミニキッチンもありますよ!
シャワーやミニキッチンもありますよ!

更に窓を開けると爽快な風景が!

窓を開けると本当に気持ち良い!
窓を開けると本当に気持ち良い!

どうです!?
うどん屋でありながら、その枠を大きく超えたお店です!

これからの進化が楽しみなお店!

うどんが食べられて、バーベキューができて、宿泊ができる。
海がすぐ近くにあるしシャワーもあるので、海の家のような使い方もできます。
更に、糸島で活動する作家さんのギャラリーとしても使っていきたいとのこと。

まったく新しい考え方のうどん屋さん。
第一歩を踏み出しました。

コーヒーもいただけます!
コーヒーもいただけます!

※糸島観光にはiPadと「いとしまっぷ」を!
いとしまっぷ 1.1.0(¥700)
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: hidaken – Kenichiro Hidaka(サイズ: 332.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

関連記事

編集後記 2014年07月18日 23時
うどんについては、美味しいけど何かもう一つ光る物が欲しいなという感じでした。私が好きな「大地のうどん」なんかは、野菜天ぶっかけが600円で提供されています。ひきが強い手打ちの麺を注文が入ってから茹で、天ぷらも揚げたてで600円です。色んなお店を食べ歩いて、オリジナルな鯵を確立してほしいです!楽しみにしてますよ。

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)