フルーレ – 旬のフルーツを使ったタルトやケーキ!美味しいだけではない更なる魅力を探る!

フルーレ – 旬のフルーツを使ったタルトやケーキ!美味しいだけではない更なる魅力を探る!

 

 
以前も記事にしたフルーレ。
お店では焼き菓子から、タルト、ケーキ、ドリンクなど、少ないながらも幅広く置いてます。

中でも主役となるのはタルトとケーキ。
この二つがお店の魅力を倍増させているのは間違いないと感じます。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

店舗名:フルーレ
住所:福岡県糸島市篠原西2-9-8
電話番号:092-321-0626
docomo iPhone 5s LTE感度:LTE快適に通信可能
駐車場:5台くらいは止められるかな?
    スポーツカーでも問題無し
営業時間:11:00〜18:00
営業日:土日祝(平日ときどき)

種類は少ないが伝わる魅力!

お店に入ると、焼き菓子などが並んだカウンターがあります。
こういうお店につきもののガラスのショーケースはありません。
その日に提供できるケーキ、タルトのサンプルが出されるので、それを見て選ぶスタイルです。

毎回このくらいの種類があります!
毎回このくらいの種類があります!
ガラスのショーケースは無し!
ガラスのショーケースは無し!

美しくカットされたタルトやケーキが、トレイに並べて出される。
何気無いことなんですが、このスタイルで出されることで、より印象的になっていると感じます。

何故か。

一つのトレイに乗っているので、その日にあるケーキやタルトが一目瞭然。
全種類が一度に目に飛び込んでくる。
大きなガラスショーケースを使った一覧性ではなく、凝縮されてあることで存在を強調する手法ですね。

ガラス一枚隔てて見るか、ダイレクトに見るか。
たくさん並べるか、数を絞って出すか。
それはわずかな違い。

そのわずかな違いが、より美味しさを伝えるポイントではないか。
そう思ったのです。

しかも旬のフルーツを使ったケーキは見た目にも美しい。
それが円形のトレイに並べてあることで、その姿が目に焼きつきます。

苺の時期は特に鮮やか!
苺の時期は特に鮮やか!

「買う or 買わない」ではない。
いつの間にか「どれを買うか or どれを食べるか」という思考に変えてしまう、ちょっとしたアイデア。
しかもそれが食べて美味しく、感動を与えるスイーツだから魅力なのです。

ブルーベリーが美味しいです!

ブルーベリーが美味しい時期ということで、今はブルーベリーメニューが中心。
ブルーベリーが乗った「レアチーズケーキ」を買ってみました!

レモンがきいたレアチーズケーキ!
レモンがきいたレアチーズケーキ!

ブルーベリーソースが付いてきますので、おもいっきりかけちゃいましょう!

ポタポタとブルーベリーソースをかけます!
ポタポタとブルーベリーソースをかけます!

しっとりと柔らかいレアチーズケーキ。
混ぜ込んであるレモンがきいてて、甘酸っぱい感じが強調されてます。
正に夏のスイーツ!

フォークを入れるとこんな感じです
フォークを入れるとこんな感じです

このようにフォークを入れると、ゆる〜く曲がっていくくらいの柔らかさ。
タルトもいいけど、ケーキの方も美味しいですね!

あとは新メニューの抹茶シフォンケーキ!
大きめのカットです!

抹茶シフォンケーキだ!
抹茶シフォンケーキだ!

当然ですがふわっふわのシフォン。
ホワイトチョコを混ぜ込んでいるそうで、程よく抹茶を感じることができる仕上がり。
これまた美味いですね。
店内で食べると生クリームを乗っけてくれるそうで、そちらの方がイイかもです!

魅力たっぷりのスイーツ店

美味しい季節のフルーツに出会えるフルーレ。
フルーレで旬のフルーツを楽しみましょう!

焼き菓子も美味しいです!
焼き菓子も美味しいです!

※糸島観光にはiPadと「いとしまっぷ」を!
いとしまっぷ 1.1.0(¥700)
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: hidaken – Kenichiro Hidaka(サイズ: 332.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

関連記事

編集後記 2014年06月24日 22時
何と言っても店主の松浪さんの魅力がかなり大きいのでしょうけど、今回はちょっと違った視点で考えてみました。タルトやケーキも見せ方一つで、印象が随分変わると思います。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)