「ランチ → デザート → 糸島みやげ」という、最近のお気に入りの流れを紹介!

「ランチ → デザート → 糸島みやげ」という、最近のお気に入りの流れを紹介!

 

 
「旅人カレー」でこだわりのカレーを食べる!
「フルーレ」で絶品タルトに舌鼓!
「キナフク」で生クリームスコーンをお土産に!

最近お気に入りの糸島での過ごし方を紹介します。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

夜の営業もスタートした旅人カレー

5月1日にオープンした旅人カレー。
夜は21時まで営業しています。

店舗名:旅人カレー
住所:福岡県糸島市前原西1-15-18
電話番号:092-329-0010
駐車場:店の前に3台くらい?
    車高が低いスポーツカーは要注意
営業時間:11:30〜21:00
定休日:木曜日

この看板が目印!
この看板が目印!

まだまだ知名度は低い旅人カレー。
逆に、そのおかげでゆっくり落ち着いてランチを楽しめます。
ランチでは三種類のカレーを提供。
キーマカレー、バターチキンカレー、スリランカカレー。

キーマカレー!
キーマカレー!
バターチキンカレー!
バターチキンカレー!

この2種類についてはブログにも書きましたね。

旅人カレー – 野菜とスパイスの調和から生まれる旨味が光るキーマカレー! | 糸島ゆるゆるライフ – いとゆる –
旅人カレーの記事。ゴールデンウィーク中にお邪魔した時の分です!

 
カレー激戦区の糸島。
正直、目の前に出された時には平凡さを感じます。
普通の雰囲気のカレーに、日本的な白米の組み合わせ。

しかし口に運べば、シンプルな馴染みの味わいを感じながらも、その奥から湧き出てくる深い旨み。
この美味しさは写真ではなかなか伝わらない。
これはまさに「旅人カレー」でしか味わえないカレー。
独自のポジションをしっかりと確立していると思います。

ランチは900円でサラダとドリンク付き。
ここのカレーは強烈にオススメしたいです。

お酒も置くようになりました!
お酒も置くようになりました!
研究熱心なオーナーのゆーへー君!
研究熱心なオーナーのゆーへー君!

土日のみの癒しの場、フルーレ

基本、土日のみのオープンというフルーレ。
土日だけとはもったいないくらいに、キレイな店内です。

店舗名:フルーレ
住所:福岡県糸島市篠原西2-9-8
電話番号:092-321-0626
docomo iPhone 5s LTE感度:LTE快適に通信可能
駐車場:5台くらいは止められるかな?
    スポーツカーでも問題無し
営業時間:11:00〜18:00
営業日:土日祝(平日ときどき)
    ※しばらく産休の為、休業とのことです。

店内は明るく清潔!
店内は明るく清潔!

フルーレは、伊都菜彩などに焼き菓子やスコーンを出荷されてます。
しかし、お店の方では本格スイーツがいただけますよ!
中でもお気に入りはタルト!

糸島産オレンジのチョコレートムースタルトと、あまおういちごのタルト!
糸島産オレンジのチョコレートムースタルトと、あまおういちごのタルト!

糸島産オレンジのチョコレートムースタルトは、シッカリとしたタルト生地。
上には甘酸っぱい糸島産オレンジ。
更にはブラッドオレンジも乗っています!
あまおういちごのタルトも、ものすごく美味しいのですが、もう提供時期が終わっちゃったかも。

先日は珈琲ゼリーデザートもいただいてみました!

珈琲ゼリーデザート!
珈琲ゼリーデザート!

甘さとほろ苦さが同居する感じが絶妙!
メニューは限られますが、一つ一つが際立った美味しさと美しさ。
常連さんが多いのも納得。
ケーキ類や焼き菓子は、お持ち帰り可能ですよ!

希少価値の生クリームスコーンを味わえるキナフク

全国的にみても非常に少ない「生クリームスコーン」を味わえるキナフク。
今までは伊都菜彩などの直売所でしか買えなかったのですが、4月の末に店舗をオープン!

店舗名:スコーン専門店キナフク
住所:福岡県糸島市前原東1-4-11
電話番号:092-334-5193
駐車場:ありません。付近の100円パークなどを利用。
営業時間:12:00〜18:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日(祝祭日の場合は翌日)

キナフクの店舗です!
キナフクの店舗です!

ここでは、焼きたての生クリームスコーンが常時8〜10種類ほど揃えてあります!
しかも今ならペタニコーヒーを無料で飲むことができるという、太っ腹企画中!
イートインスペースもあり、コーヒーを飲みながら焼きたてスコーンをいただくのもイイですよ。

生クリームスコーンがたくさん並んでます!
生クリームスコーンがたくさん並んでます!

実は、レイアウト変更をしたようで、現在は写真と雰囲気が違います。
イートインスペースも増えてました!
益々快適になってます。

そんなキナフク。
生クリームスコーンのシットリとした上質感と、他では味わえないプレミアム。
まさに、糸島みやげにピッタリと思いませんか?
ギフト用の箱も個数に合わせて揃えてあるので、使い勝手もいいです。

これは6個セットのイメージです
これは6個セットのイメージです

今のところ、生クリームスコーンを味わえるのは糸島が唯一と言っていいくらい。
糸島に遊びに行って、そんなスペシャルなものを買わずに帰るのはもったいないです。

伊都文化会館の対面あたりにあります。
一番新しい糸島みやげです。

スコーン専門店キナフク | 福岡県糸島市にある生クリームスコーンの専門店!
キナフクの通販サイトです!単品スコーンから、お得なセット、ペタニコーヒーとのセットなど、店舗で売っているものが通販でも買えます!

 

お気に入りの三店です!

わたしが今ハマっている三店。
どのお店もアクセスがイイとは言えないけど、行けば満足できるとっても良いお店。
糸島の海沿いは当然イイけど、たまには目線を変えて小さいけどこだわりのお店を訪れるのも楽しいですよ!

※糸島観光にはiPadと「いとしまっぷ」を!
いとしまっぷ 1.1.0(¥700)
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: hidaken – Kenichiro Hidaka(サイズ: 332.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

関連記事

編集後記 2014年05月22日 21時
週末にこの辺りに行くと、高確率でわたしがいます。先週末もこの三店に行きましたよ。旅人カレーについてはもっと語りたいことがありますので、また別に記事を書きたいと思ってます。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)