世界一のおもいで屋 一力寿司 – クマだけじゃない!恵方巻きがめちゃめちゃ美味かったぞ!

世界一のおもいで屋 一力寿司 – クマだけじゃない!恵方巻きがめちゃめちゃ美味かったぞ!

 

 
クマで有名な寿司屋さんが糸島にある。
いや、クマだけじゃない。
「おもいで」を提供する寿司屋さんとして、メディアで数多く取り上げられています。

食事は予約のみ。
思いつきで行動するわたしには、なかなか食べる機会がありませんでした。
しかし、恵方巻きなら毎年食べるので予約でも大丈夫だ!

ということで「恵方巻き1000本への道は一日にしてならずぢゃ!2014」と題された、一力寿司の恵方巻きイベントに参加してきました。
予約した恵方巻きを受け取っただけですが、やっぱりこれはイベントだと思います。

糸島では、タイミングが良ければこういう光景が普通に見られます
糸島では、タイミングが良ければこういう光景が普通に見られます

本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone 5s

店舗名:一力寿司
住所:福岡県糸島市高田5-20-8
電話番号:092-323-2015
au iPhone 5s LTE感度:LTEで快適に通信可能
駐車場:10台
※駐車場は狭め。Lamborghini Aventadorなどのスポーツカーは入庫が困難です。
営業時間:予約のみの営業
公式サイト:http://ichiriki-sushi.com/

2月3日の夜に取りに行くも、トラブル発生中

2月3日の夜、仕事終わりに受け取りに行きました。
場所はTSUTAYA前原店の裏あたり。

一力寿司の店主が書いた、お店までの地図です
一力寿司の店主が書いた、お店までの地図です

お腹すいた状態でお店に到着。
入り口ではザワザワと何か落ち着かない様子。

なぜか半笑い状態のお店の方々。奥が店主の西原さん。
なぜか半笑い状態のお店の方々。奥が店主の西原さん。

なんと、釜が壊れてごはんが炊けない状態とのこと。
どうにもならずに笑ってごまかしているところでした。

このまま受け取れないかと諦めていたら、運良く予約していた二本の組み合わせがワンセット残ってた!
ということで、辛うじて恵方巻きにありつけました。

記念写真
記念写真

フワッとした玉子と海苔の香りがたまらない!

恵方巻きという性質上、切った断面を撮影できないのが残念。

大ぶりな恵方巻きと、エビレタス巻き!
大ぶりな恵方巻きと、エビレタス巻き!

わたしは通常の恵方巻き、嫁がエビレタス巻きにしました!

まずパックを開けると、海苔の香りがフワッとあがってくるのが印象的。
こういう経験って今までない!
太巻きをそのまま一本の状態で食べる機会が無いからなのかな?
猛烈に期待が高まった瞬間です。

玉子の存在感がスゴい!
玉子の存在感がスゴい!

太巻きのうち、半分以上が玉子じゃないかという勢い。
では東北東を向いていただいてみます。

海苔の素晴らしい香りと、玉子のフワッと優しい食感。
更に干瓢のアクセントで、ボリュームのある太巻きも快調に食べ進められる!

食べる前はビビり気味だったけど、サラッと完食!
スゴいぞ、一力寿司!

ポストカードのおまけつき!

恵方巻きを受け取った時には、おまけとしてポストカードをいただきました!

筋トレ中のクマ「こさんた」
筋トレ中のクマ「こさんた」

これで一本450円は大満足。
本当は、かぶりついて一気食いではなくて、もうちょっとゆっくり味わって食べたい!
そういう恵方巻きです。

恵方巻き1000本への道は一日にしてならずぢゃ!2014

恵方巻きを買っていった方々は、鬼のヅラを被って、鬼コスプレをしたクマと一緒に楽しそうに写真を撮って帰ります。
その方々はFacebookなどのSNSにアップし、どんどん拡散。
この日だけはネットワーク上が、糸島のクマと鬼、そして笑顔であふれる。

そう。「恵方巻き1000本への道は一日にしてならずぢゃ!2014」は、恵方巻きの名を借りた「笑顔のお祭り」です。

たくさんの鬼たち!
たくさんの鬼たち!

来年もまたよろしくお願いします!

関連記事

編集後記 2014年02月15日 21時
みんな鬼のヅラをかぶって写真を撮っているのですが、わたしだけがかぶらずに写真を撮っています。それは、ちょうど釜が壊れて呆然となっていたタイミングで訪問したから。みなさん、全く余裕がなく写真どころではありませんでした。そんなミラクルも含めて一力寿司だと思います。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)