【牧のうどん講座】風変わりなメニュー「唐揚げうどん」も美味しいぞ!

【牧のうどん講座】風変わりなメニュー「唐揚げうどん」も美味しいぞ!

 

うどんに乗せる揚げ物は天ぷらだけと思ってませんか?

糸島ゆるゆるライフ(@itoyuru)のニシカワです。うどんに乗せる揚げ物と言えば、海老天、ごぼう天、かき揚げなどの「天ぷら」ですね。普通は。牧のうどんは違います!「コロッケうどん」「唐揚げうどん」という目を疑うようなメニューがあります。この二つのうち、今回は「唐揚げうどん」を紹介します。
 
本日の撮影機材:Apple iPhone 5s

関連記事はこちらからどうぞ。
1:【牧のうどん講座】テーブルに置いてある伝票に自分で書き込んで素早くオーダーしよう!
2:【牧のうどん講座】うどんと一緒に提供される「やかん」に戸惑うな!やかんには美味しいダシが入ってるぞ!
3:【牧のうどん講座】見た目はまるでアメリカンドッグ!だけど初訪問な方はまず「ごぼう天うどん」を食べよう!
4:【牧のうどん講座】うどんなのに麺の硬さが三段階!硬めん・中めん・軟めんで迷ったら「やわめん」を選べ!
5:【牧のうどん講座】風変わりなメニュー「唐揚げうどん」も美味しいぞ!
6:【牧のうどん講座】「たまごうどん」はお得感あり!

初心者を拒絶するルックス

唐揚げうどんをやわめんでオーダーしました。そんなにまたずに出てきました。衝撃のルックスです。

唐揚げが3個ともやしのトッピング

唐揚げが3個ともやしのトッピング

牧のうどん初心者には耐え難いルックスのうどんが目の前にあります。唐揚げが3個並び、もやしのトッピングが付いています。

ネギを乗せました

ネギを乗せました

全体的な色合いが良くなりましたね。クセがなくて美味しいネギは、もっと山盛りにする方が多いです。わたしは過剰にならない程度にしています。

唐揚げをアップ!

唐揚げをアップ!

ダシに油が浮いてます。これぞ揚げ物。「ダシに浸した唐揚げとか気持ち悪い」という方もいますが、考えてみてください。天ぷらだって元はパリッとしているものをダシに浸しているのです。唐揚げを乗せたっていいじゃないですか!

一口いただきます!

一口いただきます!

ダシが染みた唐揚げがなんとも言えず美味い!唐揚げ自体はそんなに上質な感じじゃないのは分かると思いますが、ダシが染みるとスゴく美味い!うどんのために唐揚げが開発されたのではないかと思う程に、上手くマッチングしています。

トッピングのもやしはナイスなチョイス。揚げ物のコッテリした感じを、サラッとしたもやしでやわらげます。この辺のバランスも絶妙です。

いつものヤカンダシも登場!

ブログのために写真をバシバシ撮るわずかな時間でも、みるみるダシの水位が下がっていきます。

麺がダシに浸っていない

麺がダシに浸っていない

気づいたら麺が膨張し、出しが減っています。そこでいつものヤカンダシの出番!牧のうどんにヤカンは必須アイテムです。

ヤカンには熱々のダシが入っています!

ヤカンには熱々のダシが入っています!

水位が上がりました!

水位が上がりました!

大好きな唐揚げうどんをあっという間に完食!ごちそうさまでした!

実は、唐揚げうどんについては、以前も一度書いています。

【食べた】牧のうどんのディープなメニュー「唐揚げうどん」がメチャ美味い | 糸島ゆるゆるライフ
唐揚げうどんについては、以前も一度記事にしています!

 
この時からプッシュしていたのですが、読者も多くなった今の方がよりアピールできますね。ということであらためて…「唐揚げうどんも美味いです!」

【牧のうどん講座】うどんなのに麺の硬さが三段階!硬めん・中めん・軟めんで迷ったら「やわめん」を選べ! | 糸島ゆるゆるライフ
前回の記事です!面の硬さについての記事。

 

 

編集後記 2014年01月04日 23時
唐揚げうどんの魅力が少しは伝わったでしょうか?キワモノ的に見えますが、実はシッカリと考えられていて美味しいメニュー。ぜひチャレンジしてみてください。次はコロッケうどんも紹介したいです。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)