【F56】クラシックミニからBMWミニへ!ミニ仲間同士で「ミニ」を楽しもう!

【F56】クラシックミニからBMWミニへ!ミニ仲間同士で「ミニ」を楽しもう!

 

新型ミニの日本導入が待ち遠しいですね。

糸島ゆるゆるライフ(@itoyuru)のニシカワです。すでにカタログも出回っているようで、眺めながらニタニタしてる方もいるでしょう。先代に引き続き大きくなった開発コード「F56」ミニは、もうミニとは言えないのか?

ちょうどいいプロモーション写真があったので、それを見ながら考えてみましょう!

クラシックミニからF56ミニまで4世代

ズラリ!
ズラリ!

こうやって並べると世代を重ねるごとに、ボディが大きくなっていったのがハッキリと分かりますね。あと、クラシックミニは四角い!丸っこいと思ってたけど、フォルムは四角。四角いボディに丸みを帯びたデザインが組み合わせてあるぞ!

リアから
リアから

クラシックミニの小ささが際立ってます。現物を見たら分かるけど、とにかく小さい。シートに座ると、更に小さく感じる!大人が4人乗ると車内がパンパンです。

やっぱり大きいF56ミニ

「もうコレはミニじゃない!」よく聞く言葉です。R50やR53に乗ってる方たちは特にそう思うでしょう。確かに大きく成長しました!

斜めからのショット!
斜めからのショット!

R56と比べても大きくなった感じがありますね。R56派を貫く!って方も出てきそうです。

でもクラシックミニから見れば全て大きすぎる

そうなんです。クラシックミニ好きから見れば、全て大きすぎる。「ミニじゃない」のです。

俯瞰ショット!
俯瞰ショット!

ミニは、既に「小さいミニ」ではなく、「ミニ」というブランドの中の一台になっているのです。クラシックミニのテイストを残しながらも、新しい進化を遂げています。

だからこそ、クラブマン、クロスオーバー、ペースマンなど、サイズアップした面白い派生車種が出てくる。

大きい、小さいで激論を交わすのも楽しいですが、「大きいからダメ」で思考停止しては勿体無い!そもそも、R50が出た時にも「こんな大きいミニはミニじゃない」って言われてましたから。

「大きい」ことを楽しもう!

CooperSは、ついに排気量が2000ccとなりました。コレをベースにしたJohn Cooper Worksも出てくるでしょう。大幅なパワーアップが期待できます!

クラシックミニも、R50も、R53も、R56も、F56も全部ミニ!それぞれ自分が乗っているミニが一番なんです。良い悪いじゃありません。同じミニ仲間で楽しみましょう!

 

編集後記 2013年12月18日 22時
なんでもポジティブに考えるのが好きなので、ちょっと思うことを書いてみました。「あそこのデザインがイヤだ」とか言うよりも「ここの、この感じが良いよね!」と良いところを語る方が楽しい!そう思いながらJCWのハンドルを握ってます。

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)