【糸島】1キロでたったの800円!岐志漁港の牡蠣小屋「徳栄丸」で牡蠣を堪能してきた!

【糸島】1キロでたったの800円!岐志漁港の牡蠣小屋「徳栄丸」で牡蠣を堪能してきた!

 

牡蠣が安くて美味い!糸島ゆるゆるライフ(@itoyuru)のニシカワです。先日、雷山千如寺大悲王院で紅葉を楽しんだ後に、ようやく牡蠣小屋へ行ってきました!糸島には牡蠣小屋が沢山あるのですが、わたしが行ったのは「岐志漁港」の牡蠣小屋です。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone 5s

12時ちょい前に到着

牡蠣小屋オープンの時期になると、糸島はまた賑やかになります。12時ちょい前に到着したのですが、既に駐車場にはかなりの台数が止まってました。でも、ここの漁港は牡蠣小屋も沢山あるので、まだまだお店には余裕があります。

牡蠣小屋がズラリと並んでます!
牡蠣小屋がズラリと並んでます!

お店は沢山ですが、どこも牡蠣は「1キロ800円」と共通!サイドメニューが違うだけなので、その辺りの好みで選べばいいと思います。牡蠣とその他魚介系ならどこに入っても大丈夫!ということで、今回は「徳栄丸」さんにおじゃましました!店内は炭の灰が舞ってるので、気になる方はジャンバーを借りるとイイですよ!

オレンジ色のやつがジャンバーです!
オレンジ色のやつがジャンバーです!

3人で牡蠣2キロと牡蠣めし2つをオーダー

少食な3人で行ったので控えめに頼みましたが、とりあえず1人1キロ頼むのが普通かな。あとは食べながら様子をみて追加すればイイでしょう。

炭代は300円です
炭代は300円です

平らな面を下にして2分!その後ひっくり返して開くのを待つ!

牡蠣はすぐに持ってきてくれるので、ドンドン焼いちゃいましょう。平らな面を下にして2分待つ…ひっくり返して「パカっ」と開くのを待つ。これだけです。

ガンガン網に乗せよう!
ガンガン網に乗せよう!

たまに牡蠣が激怒したように潮を噴射しますので、それだけは気をつけるように。今回は無事でしたが、周りのテーブルでは結構ヤられてました。

牡蠣めし!
牡蠣めし!

焼いてる間に牡蠣めしをいただきます。これが磯の香りと牡蠣の旨味がしみてて美味い!

絶対食べた方がイイよ!
絶対食べた方がイイよ!

パカッと開いたらいただきます!

牡蠣が開いたら焼けた合図。軍手とナイフを使い、殻を完全にオープン!

プリンとした牡蠣!
プリンとした牡蠣!
たまらんよ〜!
たまらんよ〜!

熱々の牡蠣をパクっと一口で食べると、口の中に磯の香りと牡蠣の独特の旨味が広がって美味い!これがオイスターバーとかだと、上品に食べないといくらお金があっても足りない感じになっちゃいますが、糸島の牡蠣小屋なら1キロ800円!遠慮なしにガツガツ食っても大丈夫!

他にもちょこちょこ頼んじゃいました
他にもちょこちょこ頼んじゃいました

今からまだまだ美味しくなっていくと思います!

本格的に寒くなってくると「牡蠣が美味しくなってくるぞ〜」って感じですね。11月も後半。どんどん牡蠣が美味しくなってくる今からがオススメです。うちは、今週末の土曜日にも行きますよ!

店舗名:岐志漁港 徳栄丸
住所:福岡県糸島志摩岐志
au iPhone 5s LTE感度:感度は落ちるけどLTE通信可能
電話番号:090-4355-5634
駐車場:岐志漁港の駐車場がたくさんあります
定休日:毎週水曜日

糸島志摩岐志のカキ小屋 徳栄丸
徳栄丸の公式サイトです!メニューも載ってますよ!

 

 

編集後記 2013年11月22日 22時
牡蠣小屋レポート第一弾いかがでしたでしょうか。興奮して牡蠣2キロが盛ってあるカゴを撮るのを忘れてました。小屋に入ると妙にテンションが上がるんですよね。まぁ一度食べて落ち着いたんで、明日はじっくりと撮影しながら牡蠣を味わいたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)