Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/r56jcw/itoyuru.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【糸島】北伊醤油の「醤油プリン」はフランスのクレームブリュレのような上質さ!見かけたら絶対買うべし!

スポンサードリンク
【糸島】北伊醤油の「醤油プリン」はフランスのクレームブリュレのような上質さ!見かけたら絶対買うべし!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。なぜか今までブログに登場してなかった「醤油プリン」のことを書く日がついにやってきました。ネーミングはなかなかギリギリの線ですが、めちゃ美味い糸島デザートです!
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro

醤油屋さんが作るプリン

糸島市の志摩にある北伊醤油という醤油屋さん。最初に見たのはKトラフィーバーの時。「醤油プリン」という美味いのか、そうでもないのか、よく分からないネーミングにビビりつつも買ってみました。

コレが醤油プリン!
コレが醤油プリン!

ビビりながら食べてみると…美味いじゃないですか!!

と思いつつ、なぜか記事にはしてませんでした。その時はぴあ吉のインパクトが凄すぎて、記事はお流れにした記憶があります。

参考記事:【糸島】週末のイベント「Kトラフィーバー」でぴあ吉も大フィーバー!「がやがや門」という気になるお店もあり!

醤油とプリンのコラボで新たな命を吹き込む

先日の糸島魂で再び醤油プリンと出会うことになります。

しょうゆプリン!ひらがな表記が正しい?!
しょうゆプリン!ひらがな表記が正しい?!
ドッサリ!
ドッサリ!

糸島産のたまごと、これまた糸島産の生乳を使ったプリン。その生地とカラメルの両方に醤油を使っているそうです。と言っても、醤油の味がガッツリするわけではなく、あくまで隠し味的なもの。

そして食べて驚き!スゴく濃厚なクリームブリュレがクリームチーズか。そんな感じの味で、ホントに上質なんです!

しっかりした瓶に入ってます!
しっかりした瓶に入ってます!
こんなプリン!
こんなプリン!

この滑らかな表面を見るだけでも、その上質さが伝わるでしょうか。

ちょいと食べてみる!
ちょいと食べてみる!

何度も書くけど、ホントに上質で濃厚!しょうゆって言われないと分からないくらい、プリンと違和感なくマッチしています。他では味わえない美味しさだと思いますよ!

ぜひ糸島土産に!

醤油プリンはもちろん美味しいのですが、杉樽仕込みの醤油も素晴らしいデキらしいです!プリンも醤油もお土産には良さそうですね!近いうちに取材に行ってみます。

有限会社 北伊醤油
北伊醤油の公式サイト!しょうゆプリンの通信販売も行っているようですよ!

 

編集後記 2013年10月17日 23時
ようやく醤油プリンを紹介することができました!醤油とプリンという意外性と、しっかりとした味の上質さで、ものすごいインパクトがあるデザートになっています!また食べたい!

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
Profile image
西川 健一
糸島ゆるゆるライフ
ブロガー / 瞬間フォトグラファー
福岡県糸島市在住。平日はサラリーマン、休日は記事も書ける瞬間フォトグラファーとして活動。インディーズではチキンナゲッツ、メジャーではTHEイナズマ戦隊などのライブ撮影を担当。また、2014年04月発売「まったく新しい糸島案内改訂版」を皮切りに、多数のメディアに登場、協力をしています。2018年6月より、BlueRoofのオーナー桑田くんとポッドキャスト「オレたちのラジオ」を配信中!
See more info

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)