【糸島】熱い戦いに感動!魂のルチャドール「磁雷矢」率いるルチャリブレの試合を観戦してきた!

【糸島】熱い戦いに感動!魂のルチャドール「磁雷矢」率いるルチャリブレの試合を観戦してきた!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。今までこのようなイベントには全く縁がない生活をしてきました。なので実際に目の前で見るのは初体験!ルチャリブレは予想を遥かに超える素晴らしいイベントでした!
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone5

ルチャリブレって?

まずはココからですよね。わたしも、正直全く知りませんでした。

ルチャリブレ(Lucha Libre)は、スペイン語でプロレスのことである。特に、メキシカンスタイルのプロレスのことをルチャリブレと呼ぶ。日本ではルチャとも俗称される。

ルチャリブレはメキシコ合衆国において非常に高い人気を得ている大衆芸能・格闘技で、兼業も含めれば数千人の競技人口を誇り、メキシコを中心に中南米で盛んに興行がおこなわれている。

なおルチャリブレは自由な戦いという意味である。;Wikipedia

「自由な戦い」ってのがカッコイイじゃないですか!そんなルチャリブレですが、なんと日本で唯一のスクールが糸島にあるのです!驚き!

ナゾの言葉「ジライヤさん」が飛び交う糸島

最近、糸島で商売をやられている方と知り合いになることが増えたんですが、とある地域辺りになると急に「ジライヤさん」という謎の言葉が会話に出てくるようになります。

「ジライヤさんって誰?!」

ずっと謎だったんですが、糸島のラーメン店「笑喜屋」に行って全ての謎が解けました!

ルチャ塗り絵
ルチャ塗り絵

とにかく笑喜屋さんの真裏にスクールがあって、ルチャリブレの先生が「磁雷矢さん」だと判明。アレコレと聞いてると、試合もやるってことで誘われて行ってみたわけです。

快晴の日曜日に開催!

試合というだけで、他は何も知らされずとにかく会場に行ってみました。TSUTAYA前原店のすぐ隣です。

ぴあ吉さんも来てました!
ぴあ吉さんも来てました!
当日のプログラム!
当日のプログラム!

不安なような、ワクワクするような、不思議な感覚で試合開始を待ちます!

お客さんが結構いる!!!
お客さんが結構いる!!!

第一試合はスペル・ソニードVS磁雷矢!スペル・ソニードさんのプレデビュー戦とのこと。リングの方に注目してると、なんとすぐ近くから磁雷矢さん登場!

きたっ!
きたっ!

磁雷矢さんは意外にも小柄な体格で、パッと見はそんなに強そうには見えない…でも体は半端なくガッチリしてます!スペル・ソニードさんは14歳って言ってたかな。まだ華奢な体に見えるけど、動きはしっかりしてる!でも、さすがに磁雷矢さんは余裕の試合運び。

ぴあ吉も釘付け!
ぴあ吉も釘付け!

何がスゴいかって、目の前で見た時の迫力とスピード感!素早い身のこなしがカッコイイ!また、ある程度笑いの要素を取り入れて観客を楽しませながらも、ピシッと真剣勝負。緩和と緊張を繰り返し、見ている観客を引き込んでいくあたりは上手いですね!

試合あり、体験ありで盛りだくさん!

第二試合のヴァンヴェール・ジャックVSユーセー・エストレージャーが一番激しい戦いだったんですが、あまりの真剣勝負に釘付けで試合終了の写真しかありません。

熱かったキッズクラス!
熱かったキッズクラス!

そのあとはルチャリブレ体験教室。お客さんをリングに上げて、基本動作を体験できる面白い企画!ロープワークもあったりで、リングに上がったお客さんは楽しんでました!こういう体験教室のような企画からも、磁雷矢さんの熱い思いが伝わってくるようです。

リングに人があふれてる!
リングに人があふれてる!
磁雷矢さんからぴあ吉へ参加賞進呈!
磁雷矢さんからぴあ吉へ参加賞進呈!

ラストの第三試合は、1分おきに選手が入場する勝ち残りバトル!なんですが、ちょいと打ち合わせで抜けているうちに終盤になってまして…某麺屋さん「SHO-KI」の戦いを見逃してしまいました…。

悪役ヴァンヴェール・ネグロ強し!
悪役ヴァンヴェール・ネグロ強し!

ラストはスペル・ソニードさんがメタメタにやられるのが痛々しかったですが、いつの間にかスッカリ試合に引き込まれました。受け身の「パ〜〜ン!」という音が響き渡るのが気持ちいい!空中戦も迫力!

無料体験もできる!

目の前で見たルチャリブレは、迫力のプレイの連続!よく分からずに観戦にきたのですが、魅了されてしまいました。今回は試合でしたが基本はスクールなので、ルチャリブレを習うこともできます!無料体験も可能ということなので、気になる方は覗いてみては?!無料体験すると「ルチャ割」のチケットをもらえます!笑喜屋さんで限定のレスラー麺が無料!

ルチャリブレの世界へようこそ – 日本初純粋ルチャリブレスクール
レアルルチャリブレの公式ホームページ!スクールの案内などがあります!イベント情報も見逃せません!

 

ルチャ割!
ルチャ割!

 

 

編集後記 2013年10月03日 23時
あまりの迫力に感動してしまいました。男の熱い戦いが素晴らしい!と思ったら、なんと女性の方(ルチャドーラ)もいるのだとか。すげぇ!実はおこぼれでルチャ割チケットをいただいたので、近いうちに笑喜屋のレスラー麺もいただいてみます!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)