【食べた】揚げたて熱々の辛子蓮根が美味かった!和風創作料理が楽しめる「いねや」で熊本の夜をゆったりと過ごした!

【食べた】揚げたて熱々の辛子蓮根が美味かった!和風創作料理が楽しめる「いねや」で熊本の夜をゆったりと過ごした!

 
スポンサードリンク

 
いとゆる(@itoyuru)です。熊本旅行のネタを小出しにしています。今回は夜の食事編。ホテル近くのアーケード街を歩き回り、無難な場所を選択しました。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone5

ホテルの一階にあります

高千穂でガッツリ歩いた後、熊本中心部のホテルにチェックイン。とりあえずお腹も空いたのでアーケード街へ…お店もいっぱいあって迷いましたが、リッチモンドホテルの一階にある、和風創作料理が食べられる居酒屋「いねや」で軽く食事をしながら飲むコトにしました。

乾杯!
乾杯!

実はこのお店、前回熊本に泊まった時にも来たお店。雰囲気もイイし、一品ものも美味しいので再訪しました。

クーポンで刺身盛りが100円でした!

どこのクーポンだったか忘れましたが、iPhoneで検索したら「刺身盛りが100円クーポン」って出てきたのでサクッと使いましたよ!

これが100円!
これが100円!

いきなり大満足!しっかりと美味しい刺身でしたよ!少食夫婦のため、軽い食べ物が続きます。

豆腐!
豆腐!

前回食べて美味しかった豆腐を今回もオーダー。量は少ないですが、しっかり冷えてて美味しいのです。薬味もイイ!

馬コロッケ!
馬コロッケ!
山芋鉄板!
山芋鉄板!

コレはまぁ、普通のコロッケと山芋鉄板です。熱々で出てくるし、間違いないですよね。

辛子蓮根がめちゃ美味しかった!

辛子蓮根は、昨年参加したミニディーラー主催のツーリングにて、有名店らしきところで購入。普通に美味しくいただいた。でも嫁によると「揚げたて」が抜群に美味いらしい。で、メニューを見てたら、あるよあるよ!辛子蓮根が!!

辛子蓮根!
辛子蓮根!

お店で買った辛子蓮根とは違い、薄く切った蓮根を揚げてありました。食べやすさを考えたら、こうなるでしょうね。せっかく熱々で出てきたので早速いただきます!

うめぇ~!

ふわっとした感触の蓮根と、ツーンとくる和辛子がイイ!更に添えてあるソースにつけて食べると絶品!熊本と言えば馬刺しがクローズアップされて、辛子蓮根は地味な存在でしたが…揚げたてを食べて、私の中で一気にナンバーワンの存在に!揚げたてはホントに食べる価値あり!

〆はラーメン!

辛子蓮根で大満足して、お店を出ます。あとはラーメンで〆たいけど、こってり系な熊本ラーメンはとても食べきれない…。でも安心!この日に泊まった「ドーミーイン」では、夜にラーメンのサービスがあるんです!

夜鳴きそば!
夜鳴きそば!
ラーメン!
ラーメン!

サービスで出しているものなので、バリバリインスタントな味ですが、こういうのは嬉しい!温泉施設も完備してたし、このホテルも満足度高かった!

店舗名:肥後馳走屋 いねや 熊本店
住所:熊本県熊本市中央区新市街6-16 リッチモンドホテル1F
電話番号:050-5852-2271
営業時間:6:30~15:00(LO.14:30) 17:00~24:00(LO.23:00)
定休日:年中無休
 

編集後記 2013年07月23日
地味に続ける熊本旅行シリーズ。最近の熊本は、「馬刺し」か「くまもん」か、はたまた「赤牛」かって感じですが、まだまだ忘れちゃいけない「辛子蓮根」!揚げたてを食べると、全く別物に感じるくらいに美味しかったですよ。揚げたてが食べられるお店を発見したら、絶対食べるべし!

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)