【食べた】下調べせずに入った、だご汁街道沿いのお店「ひめ路」のだご汁がボリューミーで美味かった!

【食べた】下調べせずに入った、だご汁街道沿いのお店「ひめ路」のだご汁がボリューミーで美味かった!

 
地味な和食も好きな、いとゆる(@itoyuru)です。焼き魚とか煮物とかイイですよね。コッテコテの和食。いわゆる昔ながらの食堂みたいなとこにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がないです…。
 
本日の撮影機材:Ricoh GXR+A12 50mm F2.5 macro+Apple iPhone5
 
スポンサードリンク

だご汁街道

阿蘇には「だご汁街道」なんていう面白そうな街道があります。この道を通ると「だご汁」や「高菜めし」を提供するお店がたくさん並んでるんです。どこで食べたらいいのか分からないほどたくさんあります。無計画に行くとどうにも選びきれないので、事前に美味しそうな一軒を選んで行ってみました!古民家を改装したお店ということでしたが、着いたら…

閉まってる…
閉まってる…

土曜日に閉まってました…。結婚式があるのでお休みということでした。う~ん、残念だけど仕方ない!

なので適当に選ぶ!

とりあえずお腹が空いたので他のお店が並んでるところに移動。まぁiPhoneとかで調べればいいんだろうけど、なんかめんどくさい。ってことで「エイヤッ」と適当に入ってみました。

こんなお店
こんなお店

「ひめ路」というお店。やっぱりだご汁と高菜めしをプッシュしています。お腹も空いたのでササっと決めて注文!

嫁が頼んだのは「ひめ路定食」
嫁が頼んだのは「ひめ路定食」
私は「だご汁」単品
私は「だご汁」単品
と「地鶏の塩焼き」
と「地鶏の塩焼き」

地鶏焼くのに時間がかかるのか、ちょい待ってから登場。

ひめ路定食!
ひめ路定食!

だご汁と高菜めし、あとは小鉢がついています。それぞれほどよいボリューム。高菜めしは、普通の高菜なのであっさり味。とても食べやすいです。福岡のラーメン屋に置いてある辛子高菜とかでやると、刺激的過ぎるかな…。

こんもりしたルックスが好き
こんもりしたルックスが好き

だご汁美味しいよ!

続いて単品で頼んだだご汁と地鶏の塩焼きがきました!

だご汁の単品と地鶏の塩焼き!
だご汁の単品と地鶏の塩焼き!

だご汁の単品はスゴくデカい丼に入って出てきます。ホントは定食ものを頼んで、更に地鶏の塩焼きを追加でと思ってたけど、咄嗟の判断で単品にしてよかった…。

これが「だご」
これが「だご」

「だご」は、要するに小麦粉のかたまりです。雑に丸めたやつがたくさん入ってます。これが結構腹にたまる…。でも美味しいんですよね!ふわっとした味噌ベースのやさしい汁に、雑な「だご」のコラボが面白い。

地鶏!
地鶏!

コリっとした感触で、いかにも地鶏な感触。この塩気とともに、ゴハンが食べたくなります。なので、ちょこちょこ嫁の高菜めしを奪いながら食べ進め、あっという間に完食!

結構有名なお店のようです

事前の知識なしに入ったお店でしたが、スゴく美味しかった!だご汁はおかわりしたくなるくらい気に入りました!って、そんなに食えないけど…。阿蘇に来ると寄りたくなる、だご汁街道のお店。次回も「ひめ路」に寄るか、またチャレンジするか。こりゃ悩みますね。

店舗名:阿蘇料理 ひめ路
住所:熊本県阿蘇市乙姫1732-1
電話番号:0967-32-4252
駐車場:結構あります!
定休日:火曜日【祝日などで変更有り】
営業時間:11:00~21:00 OS 20:30
 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)