二階の窓側の席から造船所が見える!狭い路地にある民家風カフェが雰囲気良かった!「港カフェ ブレス」

二階の窓側の席から造船所が見える!狭い路地にある民家風カフェが雰囲気良かった!「港カフェ ブレス」

 
最近カフェでゆっくりするのが流行っている、いとゆる(@itoyuru)です。カフェでコーヒーを飲みながら、iPad miniでブログの原稿を書いたり、おっさん同士でダベったり。で、今回は「おっさん同士でダベる系」でした。
 
スポンサードリンク

西公園近くにあります

日曜日の午後、毎度MINI Crossover乗りのkuma3(@crossover_s)さんと合流。「カフェとか行きませんか?」と言ったら、困った様子。あまり知らないということなのか。それとも、おっさん同士で行きたくないということか……好きだからイイだろ!とか、おかしなことを考えているうちに到着。

定番の家スタイル!
定番の家スタイル!

めちゃ狭い路地を入り込んだ住宅地に、ひっそりとあります。糸島でもよく見かける、家そのままな雰囲気のお店。慣れてないと気がつかないレベルで、確実に通り過ぎると思われます。人通りはゼロ。

雰囲気を崩さずにリフォームされてます

お店に入ると「いらっしゃいませ~」という明るい声とともに「二階へどうぞ~」ってことで、そのまま狭い階段を二階へ上がります。

二階に上がるとこんな感じ
二階に上がるとこんな感じ

色々な個人アーティストの作品が展示されていて、購入もできるようです。レンタルスペースみたいになってるようです。

カレーなんかもあります

ドリンクだけじゃなくて、食べ物もちょこっとあります。「ラムカレー」「エビカレー」「ドライカレー」「グリーンカレー」と、カレーがやけに充実。カレー好きとしてはかなり気になりましたが、そこまでお腹空いてなかったので今回はパス。

福岡市中央区港 港カフェ「ブレス」
公式サイトにはメニューも載っています。カレーやフレンチトースト。アルコール類も充実。

 

スタッフを呼ぶ方法が独特

オーダーが決まったらスタッフを呼びます。その呼ぶ方法が独特。ファミレスや居酒屋に呼び出しボタンがありますよね?!アレの原始的なヤツがありますよ。

スイッチをオン!
スイッチをオン!

なんだこのクオリティ。このスイッチを押すために店に行きたくなる。各テーブル、カウンターにスイッチがありますよ。で、スイッチのことは置いといて…頼んだのは、新メニューということでプッシュされていた「キャラメルミルクティのフレンチトースト」とコーヒー。甘いものにグッときます。

キャラメルミルクティのフレンチトースト!
キャラメルミルクティのフレンチトースト!

ちなみにkuma3(@crossover_s)さんは「マーマレードのフレンチトースト」。おっさん二人で外を眺めながらフレンチトーストを食べる。カレーじゃなくて、甘いフレンチトースト。さぞかし不気味な光景だったことでしょう。

造船所を眺めながらフレンチトーストを食べ、車の話をするひと時
造船所を眺めながらフレンチトーストを食べ、車の話をするひと時

このフレンチトースト、なかなか美味しかったですよ!ひたひたな感じがイイね!コーヒーとバッチリ合います。

フレンチトーストを食べ進める
フレンチトーストを食べ進める

ゆっくりできますよ

ちょっと分かりにくい場所ですが、通りがかりの人がガンガン入ってくるような場所じゃないおかげで、ゆっくりできます。それでも常連さんが多く、店内は8割方埋まってる感じでした。

お客さんは多くても店内は静か。それぞれ好きなことをして過ごす空間になってます。また好きなカフェが一つ増えました。

駐車場は3台ありますが狭いです。周辺にも100円パークがありますので、そちらを利用したほうがいいかも。

駐車場は3台あり
駐車場は3台あり

店舗名:港カフェ ブレス
住所:福岡市中央区港3-3−20
電話番号:092-202-0011
駐車場:3台
営業時間:12時~24時
定休日:水曜、木曜

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)