【糸島】「まむし温泉」は穴場?!小規模ながらもサウナや露天風呂もあり、ゆっくりできた!

【糸島】「まむし温泉」は穴場?!小規模ながらもサウナや露天風呂もあり、ゆっくりできた!

 
温泉は好きだけど長湯はできない、いとゆる(@itoyuru)です。熱々の温泉で頑張りすぎてぶっ倒れて以来、無理しないように気をつけています。風呂から上がって「なんかクラクラする…」と思った次の瞬間には意識を失ってました。倒れた衝撃で気がつきましたが…。今は常に注意してるので大丈夫です。
 
スポンサードリンク

31日は伊都菜彩の凄まじい客の多さで疲れた体を癒すために、午後から温泉へと行ってきました。場所は嫁がイチオシだという「まむし温泉」。

まむし温泉はこじんまりとした感じ
まむし温泉はこじんまりとした感じ

蛇がお出迎え

「まむし」というだけに蛇がなんか関係あるんかな…とか思ってたら、受付カウンターでお出迎え。

蛇!
蛇!

いきなり壁に貼りついてます。しかも結構デカい。ちなみに「まむし温泉」にはキチンと由来がありますよ!

まむし温泉はその昔、僧空海(平安時代初期800~840年頃)が諸国行脚の折、この『ふくよし』の地で、まむしに咬まれ苦しんでいる人を見て、霊力により薬水を湧き出させたと言ういわれが語りつがれてまいりました。このお湯を飲み、傷口を洗い全身を清めた人は、しだいに痛みもとれ、全快したと伝えられております。

ということです。まむしの怪しげな効能があるとか、そういうことではないらしい。

五右衛門風呂や木風呂などバラエティ豊か

通常料金は大人が800円。ただし公式サイトには大人600円になる割引券があります!

福岡日帰りの旅 まむし温泉
まむし温泉の公式サイト。イベントの案内、割引券もあり、使えるサイト!

 
割引は画面を見せるだけでもOKのようですのでお手軽。料金を払ったら、引き換えにロッカーの鍵とタオルを受け取りましょう。鍵に書いてある番号が、自分が使う脱衣所のロッカー番号になります。

お風呂は内湯と露天風呂。あとサウナもあります。露天風呂は少し広めの岩風呂の他に、一人で入る五右衛門風呂が3つと、木風呂が1つ、あと打たせ湯がありました。女湯の方も同じ構成のようですよ。

五右衛門風呂はタイトですが、なんか心地いいです。下から沸かしてるわけではないので安心して入れます。結構好きかも。

売店では豆腐を買おう

当然ですが、お風呂上りに休憩できる場所もあります。「十坊」という食事処もなかなか美味そうな雰囲気。

結構広い食事処
結構広い食事処
ロースカツ重気になる!
ロースカツ重気になる!

唐津みのり農場の卵を使ってるとのこと。これは美味いのではないでしょうか?!お弁当を食べた後だったのでパスしましたが、そのうち食べてみたい!

この日にお土産に買ったのはコレ!

まむしの温泉水とうふ
まむしの温泉水とうふ

260円と少々お高いですが、豆腐好きとしては買わないかんでしょ。洗わずにそのまま食えって書いてあります。で、次の日にいただきました!

そのままいただいた!
そのままいただいた!

シンプルにそのままいただきましたが、濃い味で美味かったですよ!ちょっとしたお土産としても良さそうです。豆腐以外にも、糸島のモノがちょこちょこ置いてあるので、温泉の売店としてはなかなかのクオリティ。

ピンボケ…
ピンボケ…

穴場でゆっくりできます

そんなにお客さんは多くないので、ゆっくりできるのはポイント高い!設備もキレイで、売店も充実してて、満足度は高いです。家からも比較的近いし、ここはリピートしそうな温泉です。

店舗名:まむし温泉
住所:福岡県糸島市二丈吉井2380-1
電話番号:0120-506-426(フリーダイヤル!)
駐車場:100台くらい!
営業時間:10時~22時

 
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)